東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月18日発行  このページの先頭へ
区長に区政の課題を聞く
不動産協会の川名支部長ら

 全日本不動産協会中央支部の役員が7月24日、区役所を訪れて矢田区長に区政の課題などについてインタビューした。このほどその内容がまとまり、十月には支部機関紙に掲載される。
  インタビューしたのは、支部長の川名菊夫氏、幹事長の北井啓司氏、組織広報委員長の峰尾芳正氏等で、それぞれの質問に区長は大要次のように答えた。
  <中央区の魅力>長い歴史や伝統を背景にして、第一に快適に仕事ができること、第二は都心にふさわしい文化、福祉、教育などを享受できること、第三にだれもが自由に住めること。平成9年に71000人に落ちこんだ人口もついに十万を突破できたが、人口回復には総合的施策が花開き実を結んだ結果なのです。
  <名橋日本橋の高速道路>オリンピックを錦の旗にした開発の一つが高速道路。それは日本の経済成長に貢献したが、失うものも大きかった。そこで美しい日本人の心を取り戻そうと地元が撤去運動を進め、地下化する案がまとまりましたが、地元の課題として全面的に協力したい。
  <災害時の対応>いま区役所の7階にある防災課を十月に1階に移し、防犯と防災の両面に対応する危機管理センターといたします。
  <月島の木造家屋>中央区の建物の4割はまだ木造なので十分に注意したい。でも月島の昔ながらの路地には良いところも沢山あります。月島の新製品「路地ビール」も草市で披露されました。月島の売りは路地だといって、これも楽しいですね。

不動産の無料相談会

  社団法人全日本不動産協会東京都本部中央支部(川名菊夫支部長)では、来る10月6日(金)10時から16時、東京駅八重洲地下街センタースポット猪の広場にて、不動産の無料相談会を開催する。
  不動産の売買・賃貸の相談から、新築・改築の相談、相続・贈与の税金相談、不動産に関するお悩み相談まで、不動産の専門家・弁護士・税理士が親切に対応する。
  お問合せは、社団法人全日本不動産協会東京都本部 3261-1010まで

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー