東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 10月23日発行  このページの先頭へ
移転反対で初のデモ市場を考える会が主催

 11日の正午から築地市場で「豊洲移転反対」の集会が開かれ、ひき続きデモ行進が実施された。市場移転のデモは初めてのこと。
  主催は「市場を考える会」で仲卸など市場で働く人たちが参加。
  代表の山崎治雄氏は集会で、「食の安全に関わる場所が毒に汚染されていては移転に反対せざるを得ない。本日は多くのマスコミの方々も見えているので、この事を正しく報道してほしい」と挨拶した。
  民主党の中山前代議士も顔を見せ、「こういう行動を早くおこしていれば」との思いを話していた。
  参加者は市場正門を出て、昭和通り、新橋を経て日比谷公園まで行進した。参加者は主催者発表で1400人。デモ行進で沿道の人たちにビラが渡されたが、そこには「毒物の上の市場造り、何を考えているのか?都の行政」との見出しで、平成10年3月1日に発表されたシアン、ヒ素、6価クロムなどの数値が示されていた。
  なお区議会の決算委員会でこの問題で問われた吉田助役は「考える会の人たちと会ったが、築地の食文化を守ることでは区と同じと思う」と答えている。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー