東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 10月23日発行  このページの先頭へ
薬祖神社例大祭

 薬祖神社奉賛会(内匠屋理会長)は、10月17日(火)例大祭を執り行った。
  薬祖神社は、その名の通りお薬の神様で、明治41年、医薬の祖神と言われている大穴牟遅神(おおなむちのかみ)少毘古那神(すくなびこなのかみ)の二柱を祭神とする五條天神社より薬祖神の御霊を迎え大祭を挙行したのが始まりである。
  神社は昭和4年に旧薬貿会館屋上に造営され、昭和58年現在の昭和薬貿ビル(日本橋本町3-4-18)に改築となった際に、屋上に新社殿が造営され現在に至っている。
  特色としては、「神壺」(しんこ)・おけら笹が用意されている事だが、これは笹にクスリ壺を付けた敬いものである。
  例大祭は、斎主を五條天神社宮司が務め、奉賛会の内匠屋会長が祝詞奉納の後、関係者が玉串を納め式典を終了した。
  昨年は降りしきる秋雨の中での祭事であったが、本年は天候にも恵まれ多数の方が参拝。
  昭和薬貿ビル周辺は奉納提灯が約240張り点灯され、特設屋台では日本橋浜町の「子供ばやし」が色を添え、恒例の『お汁粉』も振舞われ好評。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー