東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 11月13日発行  このページの先頭へ
月2小の百周年記念行事
30年前カプセル開封

 創立100周年を迎えた月島第1小学校で10月21日、70周年の時に校庭の花壇に埋めたタイムカプセルを掘りおこす作業が行われた。当日はPTAの石黒勝巳会長ら世話人の呼びかけが功を奏して300人をこす人たちが集まり、当時在職していた大関英五郎先生や岩嵜長玉先生たちも顔を見せていた。
 タイムカプセルに何を入れたのだろうと、卒業生も興味津々。カプセルの中からは、習字・テーブルクロスなどの作品、新聞や写真、また学級ごとに瓶詰めされた1人ひとりのメッセージが出てきた。これらは保存状態が良く、卒業生は手にとり、当時を懐かしんでいた。
 最後に新井ひろみ校長が、カプセルにあった当時の梅澤實校長の「百周年に開封される期待」を込めた手紙が読みあげられた。
 月2小百周年の記念式典は十一日、盛大に開催され、世紀の節目を祝った。(式典の内容は次号に掲載)

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー