東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 11月27日発行  このページの先頭へ
中央通りの街路灯、39年ぶりに一新
銀座、京橋、日本橋の地域性で
支柱の造作に変化
 中央通りの街路灯を全面改修するため国際コンペを実施し、その最終結果が20日に決まった。最優秀賞には前橋工科大の松井淳助教授ら2人による作品が輝いた。応募作品は18ヵ国から280作品も集まった。
 街路灯の一新は39年ぶりのこと。
 採用になる作品は4つのコンセプト(最新技術と再生材料、省エネ、象徴)をもち、発光ダイオードで支柱全体が白く輝くことを特色としている。また銀座、京橋に日本橋と3つの地域性に応じて次のように支柱に変化を与えるという。
  <銀座>足元の光景不足が指摘されるのでLED(消費電力の少ない発光ダイオード)は下方に向かい、個数を増やす。
  灯体部を始めとするアーム・脚部にはアルミ材を用いて現代的表情を与える。
  <京橋>重厚で品の良い景観に調和するよう灯体部を始めとするアーム・脚部にはコールテン鋼を用いた。支柱部にはLEDを均等に配置し、夜間照明の実用性に重きをおくように考えた。
  <日本橋>歴史を尊重したうえで、今後実現する景観との調和を求めて、脚部にはプラスト加工した御影石を用いアームはコールテン鋼。支柱は通りと直角方向にはタペストリ・ガラス、通り側は太陽光モジュールで覆う。
 国土交通省は来年度から改修工事を始める予定。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー