東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2005年度版を見る 2003年度版を見る
2004年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 11月27日発行  このページの先頭へ
岡山の「さわら」をPR
築地の共栄会ビルで
 18日の土曜日、築地の共栄会ビルで岡山県の特産さわらのPRが行われて、道行く人々の注目を集めた。
 さわら小町による「さわら踊り」まで登場しての賑わいでPRに懸命だった。この前日には中央区役所へ矢田区長に表敬訪問し、出迎えた庁議室でも、この「さわら踊り」を演じた。
 岡山商工会議所の観光委員長をつとめる赤木啓治氏は、ミスタ―・サワラの異名をもつ有名人。その方によると、8代将軍吉宗公が各藩ごとに領内産物帳をしたため、その中に、備前・備中国の産物として「当地では、さわらなる魚が豊かである」と記されており、それほど特産の歴史は古いものだという。
 そればかりではない。さわらにも色々と種類があって、最高級とされる「本さわら」は9割までが岡山の魚市場に揚がっているという。「さしみ」や「たたき」で食せるのも岡山でふつうという。こうしたPRトークを赤木氏は築地で多くの人に説明した。
 さらに銀座阪急でPRしたのち夜は共栄会ビル地下にある「魚河岸3代目 千秋 はなわ」で、さわら料理を食べる会を催した。

 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー