東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 1月22日発行  このページの先頭へ
三田政吉氏をしのび
一周忌の会、盛大に
  昨年1月25日、95歳の大往生を遂げた三田政吉氏の「一周忌の会」が、12月26日、ホテルオークラ東京の平安の間で、1,000名の列席者のもと盛儀に執り行なわれた。会場には生前、元気なころの三田氏や夫人同伴で海外で撮った写真が掲げられ、なつかしむ人たちで人だかりが出来ていた。
 長男で明治座社長の三田芳裕氏は「明治生れの男の気概と優しさを実感しています。人は棺をおおって一生を終えると申しますが、亡くなって時が立つほどに重さを感じております。父の教えを守っていきます、皆さまのご協力のほどを」と挨拶した。
 奥野元文部大臣は、飲食業を文化に高めるため国に働きかけ実現した貢献と努力、忍耐を語るとともに、「道義の国日本を再認識することが今求められているが、今日の状況を見るためいま少し生きていてほしかった」と惜念の情をこめた。
 三田政吉氏は明治43年12月日本橋生まれ。慶応義塾商工部卒。濱田家当主。明治座を3度にわたり再興した。東京日本料理業組合の組合長、全国料理業組合同盟会の理事長、東京都食品衛生協会の会長、東京食品信用組合の理事長を歴任。各種団体協議会の代表として自民党に貢献。マイタウン構想懇談会のコミュニティー部会長として東京都の重責も担った。昭和54年、勲二等瑞宝章に輝く。平成11年、名誉都民・名誉区民に。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー