東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 2月26日発行  このページの先頭へ
雪まつりに1万6千人が集う
 11、12日の連休に、恒例の「雪まつり」が、築地7丁目のあかつき公園で開催された。
 中央区の友好都市・山形県東根市が自然の雪と接することの少ない中央区に雪をプレゼント。その量は10トントラック20台分で、子ども達が心待ちにしている行事。
 今年で14回を数える。平成元年に始まり、9年までは毎年開催されていたが、現在は隔年実施で、場所もあかつき公園に定着している。
 暖冬の上、開催日前の夜に大量の雨が降ったために、せっかくの雪もシャーベット状態。ふんわり感覚を期待していた人たちはがっくり。それでも子ども達はスベリ台でソリを楽しみ、親子で雪だるまづくりにいそしんでいた。またこのイベントのため町会、地区委員会、PTAなど600人もボランティアで協力。東根名物の「いも煮汁」「玉こんにゃく」などに長蛇の列が出来ていた。
 雪まつりに参加した親子は2日で1万6千人、前回より2千人をオーバー。人口増によって子どもも急増していることを実感できる賑わいであった。また、友好都市15周年を記念して東根市の特別天然記念物で樹齢1500年をこえる大けやきの分枝が贈られ、明石、京橋築地小の代表が植樹をした。

 こちらから映像がご覧になれます。>> イベントカレンダー2月
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー