東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 2月26日発行  このページの先頭へ
神田川で恒例の流し雛
日本橋女学館の手作りで
 日本橋女学館(服部一枝校長)の恒例行事「流し雛」が学校の前を流れる神田川で行われた。
 16日午前11時半すぎ、壇上に大きな雛人形が飾られた講堂で、同校の伝統行事である「針・文具供養」が催され、使用済みのボールペンや文具・家庭から持ち寄った針を、生徒による手作りの大きい豆腐に刺して、感謝の気持ちを表した。また流し雛のクラス対抗の優秀作品の表彰も行われた。このあと全員で大正年間に作られた「雛まつりの歌」を合唱した。
 昼には神田川に屋形船を繰り出し、川面に15個の流し雛を次々と下ろした。直径1メートルほどの桃の花を型どった発泡スチロールの台座に乗った赤・緑・金色に彩られた色鮮やかな流し雛は、教室からの生徒の声援や浅草橋の通行人に見送られ穏やかに漂い、春の光を運んでいった。
 流し雛は浅草橋の下を流れ柳橋の手前でリサイクルのため回収された。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー