東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 3月26日発行  このページの先頭へ
「彦乃と夢二のロマン展」
タイムドーム明石で
 明石町の中央区保健所など複合施設の6階にある「タイムドーム明石」の特別展示室で“「夢二」永遠の女 笠井彦乃展」”が開催されている。5月6日(日)まで。
 中央区にゆかりの深い彦乃を中心に、夢二とのかかわりをたどり、短い生涯を紹介している。なかでも、「御殿女中」「あじさいの女」は、平成15年に金沢湯涌夢二館において公開されたが、東日本では久しぶりの公開に。彦乃の数々の遺品も関東大震災や戦災をくぐり抜け、遺族により大切に保管されてきたものが展示されている。
 彦乃は本銀町2丁目(室町4丁目)で育ち、常磐小学校で学んだ。父親は山梨県の出身で紙店を営み、後に宮内庁御用達をつとめ、紙テープを考案したことで知られる。彦乃は日本女子大学附属女学校で絵の修業をするが、母の逝去で家事専念のため退学。呉服町で総草紙店を営む夢二と会ったのは大正に入ってからのことだった。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー