東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 4月2日発行  このページの先頭へ
領収書原本の添付義務付け
区議会の政調費扱いで改善
 中央区議会では、政務調査費についての透明性の確保をさらに充実させるため、昨年12月22日、議長の下命のもとに「中央区政務調査費検討議会」を設置した。
 協議会は、会派幹事長5人で構成され、自民党幹事長(石島秀起議員)を座長として、同日から平成19年3月15日までの間に、5回の会議を開き、「収支報告書へ領収書原本の添付を義務付けること」と「交付対象に議員個人を加えること(従来は会派のみ)」を検討の柱として、政務調査費全般について検討協議を行い、その結果を議長に報告した。
 この報告を受けて、中央区議会では、平成19年3月20日開会された第1回区議会定例会本会議に全会派正副幹事長による議員提出議案として「中央区政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例」を提出し、全会一致で可決した。
 改正条例では、前記2点に加え、「議長、会派及び議員の責務の明確化」が規定された。

さらに来期も検討
 このほか協議会では、食糧費などの使途基準の問題や第三者機関によるチェックの必要性、また収支報告書等の手続きの見直しについても種々議論がなされたが、引き続き平成19年度に詳細な見直しについての協議を継続することとされた。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー