東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 4月2日発行  このページの先頭へ
キッズ歯医者を体験
日本橋保健センターで
 日本橋保健センターで3月27日、「キッズ葉医者」体験教室が開かれた。6歳から9歳の子どもたちが歯医者さんになりきり、歯科医院の雰囲気に慣れ親しむことで、身近な場所(かかりつけ)になるようにという目的で開催された企画。
 虫歯予防の話を聞いた後、子どもたちは白衣を着てキッズ歯医者に。専用器具を使った虫歯にプラスティックを充填する班、歯科技工(型取り〜石膏つぎ)に挑戦する班、「自分の好みの歯磨き剤をみつけよう!」など歯に関する学習する班、の3班に分かれて体験をした。
 参加した保護者は「今まで歯が丈夫で歯医者に行ったことがなかったので参加しました。いい経験になりました」という方や、「自分が昔、歯科衛生士をやっていたので雰囲気が懐しかった。子どもは歯医者になりたいって言ってるんです」と動機を話していた。それぞれ教室を通して貴重な体験をし満足気だった。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー