東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 4月16日発行  このページの先頭へ
「聖ルカ通り」を祝う会
 中央区は、新大橋通りの築地3丁目から明石町の聖路加ガーデンまでの通りの名称を「聖ルカ通り」とすることを決定した。
 これを受けて財団法人聖路加国際病院は、8日の日曜日新阪急ホテルで「愛称名決定感謝の会」を開催した。
 冒頭、上田司祭により開会の祈りをしたのち、主催者を代表して、日野原重明理事長は、区に感謝の意を表すとともに、「この通りを通る人たちの心と体が健やかになりますよう、私たちも努力したい」と語った。また矢田区長も来賓として招かれ祝辞を述べた。地元を代表して明石町会の臼倉会長が乾杯の音頭をとり、祝宴に入った。
 今回愛称が決まった通りの両側には聖路加国際病院と中央保健所がある。実は、中央保健所の設立には聖路加の創立者トイスラー博士の日本国への提言に大きく由来している。昭和5年、トイスラー博士が日本の公衆衛生を育む技術者を育てるため、ロックフェラー財団の寄付を要請するよう進言。こうして10年に「東京市特別衛生地区保健館」が聖路加の用地(現在の保健所の場所)を借りて設置。これが日本保健衛生の嚆矢となった。
 さらに、平成7年の地下鉄サリン事件に示した聖路加の病院あげての適切な救助活動も、今回の命名の理由とされている。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー