東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 4月23日発行  このページの先頭へ
快適な居住空間 ユニットケア
「晴海苑」5月オープン
第2の民間特養ホーム
 中央区では新富町の「シルバーウィング」に次いで民間特別養護老人ホーム第2号となる『晴海苑』が、5月にオープンする。場所は朝潮運河の入口に架かる朝潮大橋を渡って下りた所。運河に沿って建つ。
 施設の運営は社会福祉法人トーリケアネットで、事業の内容は次のとおり。

<特別養護老人ホーム>
 入居定員45名(5ユニット全室個室)介護を必要とする高令者が入居する施設サービス。日常生活に必要な介護・看護を専門職が行う。
<グループホーム>
 入居定員9名(1ユニット全室個室)認知症ケアを目的とした施設入居サービス。家庭的な雰囲気の中で明るく楽しい生活が送れるよう支援。
<ショートスティ>
 入居定員18名(2ユニット全室個室)家庭の事情などで自宅での介護が困難な時に、短期間施設に入所して、家族に代わって生活のお手伝いをする。
<小規模デイサービス>
 1日・通所定員10名。多彩なプログラムを楽しみながら心身ともに元気になっていただく通所サービス。
<認知対応型サービス>
 1日・通所定員10名。認知症ケアを中心とした活動を行う通所サービス。
<ホームヘルパーサービス>
 訪問による身体介護・生活援助をする。
<居宅介護支援事業>
 自宅での生活や介護の相談に応じる。自分らしい生活の実現を目指したケアプランをつくり、利用者とサービス事業者間の調整をする。

  施設の屋上には四季折々の植物にふれながら散歩を楽しめる屋上庭園があり、トマトなど野菜を育てる楽しみも。
運河に面したウッドデッキはシーサイドリゾート気分で、ゆとりのある時間を過ごすことができる。喫茶コーナーでは地域交流の場としても利用できる。
 居室は全面個室で約18平方メートルの広さ。全ての個室にはトイレ・洗面所も用意。ベッド・エアコン・カーテンも常備し、慣れ親しんだタンスや椅子も自由に持ち込める。
 特別養護老人ホームの入所対象者は要介護1〜5と認定され常時介護を必要とし在宅介護が困難な方。
  (晴海1-1-26、TEL3533-7148)。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー