東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 5月14日発行  このページの先頭へ
燃料価格上昇に不安
4月の景気動向調査
 中央区は国の景気動向指数(DI)にならい、現場で働く方に景気ウォッチャーを委嘱して独自の景気動向調査を隔月で実施している。4月の調査では現状のDIが前回よりやや回復して55.2。特に製造業は8か月ぶりに50に回復した。先行きのDIは53.6と下降気味。
 <現状判断>分野別に見ると、家計同行関連のDIは、56.5(前回調査比1.5ポイント上昇)となった。企業動向関連のDIは54.0(同2ポイント上昇)となり、ともに横ばいを示す50を上回っている。特に製造業では前回調査より12.5ポイントと大きく上昇し、8か月ぶりに50に回復した。
 家計同行関連では「客単価が上昇し個人消費が上向いている」「販売量が増加している」という回答が見られたが「寒さの戻りで売上げが伸び悩んでいる」「商品単価が落ちている」と言う回答も見られた。企業動向関連では「売上高が増加、利益が出ている」「受注量が伸びている」等の回答が見られた反面、「燃料費値上げの影響が大きい」等の回答も見られた。全体として「やや良くなっている」という意見が増えた。
 <先行き判断>家計同行関連が前回調査から3.4ポイント低下し57.6に。「団塊世代の新たな需要に期待している」「予約が増えている」等の回答がある反面、「ゴールデンウィークに期待しているが、持続的に好転するムードが見られない」等の回答も見られた。
 企業動向関連では前回調査から4ポイント低下し50となった。製造業のDIは8.4ポイント低下し45.8となった。「受注が増えている」「物流が動き出した」等の意見がある反面、「価格競争が厳しい」「燃料価格の上昇が転嫁できない」等の回答も見られた。
 全体として、「変わらない、やや暗くなる」という回答が増えた。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー