東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 5月14日発行  このページの先頭へ
机や椅子作りに汗流す
城東小の子どもたち高島屋で
 城東小学校の5・6年生25名が8日、日本橋高島屋の屋上で机や椅子を組み立てる作業に汗を流した。これは「総合的な学習の時間」に環境問題をテーマにして取り組んだもの。このほど高島屋と長野県の共同企画「森の贈り物・信州木のぬくもりと暮らす」と題したイベントが行われ、その最終日に実施。
 指導には長野県松本市の城北木村加工の社員が当たり、冒頭に講師の峯村氏は、地球の温暖化で長野県と同じ面積のジャングルが消えているとして、山や水の大切さを説明した。
 間伐材を利用して机と椅子の組み立てに挑戦。昼食後の強い日ざしのもと、制服を脱いで作業にとりくんだ。加工されてある木を組み立てる作業ながら、椅子も高さを調整できるなど新しい発見に興味をもってのぞんだ。ドライバーも子どもたちが協力し合ってネジを締め、文字どおりの共同作業に、最初は、おどおどしていたものの、時間がたつにつれ慣れて、出来ばえに満足気だった。
 「みんなで協力すれば、短時間でこんな立派なものができるんだ」と感想を話し合っていた。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー