東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 6月25日発行  このページの先頭へ
副区長と教育長人事
定例区議会に上程か
自治法で収入役は廃止
 昨年の自治法改正によって特別区の助役は4月から名称が副区長になった。また副区長は新たに、ナンバー2として首長から事務の執行権限の一部を委任されて政策や企画などを執行できるようにもなった。さらに自治法改正で収入役は廃止され、首長の経営責任を明確にした。
 ところで25日に開会する改選後初の定例区議会に、9月で任期の切れる鐘ケ江副区長と平野教育長の後任人事が上程される見込み。同時に奥田収入役も任期が切れ、同時に収入役は廃止となる。9月定例会は決算の審議になるため、区議会の要望で6月上程となるもの。
 なお収入役廃止後の同事務担当者の管理職は千代田区の例からすると会計管理者となる見込み。
 副区長と教育長の公認については総務部長、企画部長の昇格と見られていたものの、外部からの起用が取り沙汰されている。噂のひとつは、且つて助役をつとめ現在、日本橋プラザの茂木社長。しかし区議会には助役の再起用はおかしいという意見がつよい。そこで、茂木助役の後任と目されながら体調不良で断念した、都市整備公社の常務理事をつとめる高橋邦夫氏が急浮上してきたと言われる。このあたりをめぐり区議会各派の詰めが行われているようで注目されている。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー