東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 9月10日発行  このページの先頭へ
室町の「加茂能人形」山車
江戸天下祭に展示
 千代田区主催の江戸天下祭にちなんで、今月の25日から30日まで「山車・神輿展示」が丸の内ビルディング一階のマルキューブで開催される。この展示に主催者の強い要望があり、室町1丁目町会が所有する「加茂能人形」山車(写真)が展示されることとなった。
 その雄姿は江戸天下祭を代表するものとして知られ、東都歳時記には「十番の加茂能人形、室町三丁分、本船町、安針町、本町裏河岸」と記されている。龍神の山車とも呼ばれた。
 魚河岸の守り神・水神社を代表する山車として知れわたった。惜しくも関東大震災で焼失するが現在のものは昭和30年に復元。
 この山車人形は京都加茂神社の祭典に行われた能の雄姿を映したもの。山車は二輪車の上に3層の構造物があり、最上部は人形の部分、2層目は幕(4方幕)に囲まれた枠で、人形は2層の枠内を上下できるようになっており、さらに、人形幕の部分は最下部の幕(見送り幕)に囲まれた部分に収納されるようになっている。(「明神さまの氏子とお神輿」より)
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー