東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 10月8日発行  このページの先頭へ
人形町の新築保育園
園庭へ上空通路で
 人形町2丁目の保育園、区民館は、急激な人口増にともなう行政需要の変化に応えるため、区はすでに両施設の建替え計画を明らかにした。それは、人形町保育園の跡地に保育園・区民館と新たに認知症高齢者グループホームを建設し、人形町区民館跡には2階建ての駐輪場を建設して、その屋上に人形町保育園の園庭を設けるというもの。
 さらに、保育園跡地の新ビルは8階建てで保育園は4階まで、区民館は5・6階に、グループホームは7・8階となっていて、3階の保育園と区民館跡の駐輪場屋上とを両建物の間の8メートル区道に「上空通路」を架けて結ぶ。
 道路の上空に通路を設ける例としては、すでに区内では銀座や日本橋のデパート、あるいは聖ロカ再開発ビルに見られる。「上空通路の占用」という法規則に定められていて、その条件として官公署の施設、百貨店、再開発などがあげられている。
 下町を売りものにする人形町の幅8メートルの区道の頭上約6メートルの高さに「上空通路」が設けられるというのである。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー