東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 10月8日発行  このページの先頭へ
「あきたこまち」の稲刈り
明正小、プランターで育て
 9月28日、明正小学校で稲刈りが行われた。中央区まちづくり大学研究会の代表をつとめる平野均さん(76)が郷里の秋田から取り寄せた「あきたこまち」の苗を明正小学校に提供。子どもたちが5月から水やりや雑草取りなど交代でして、心こめて育ててきたもの。
 プランター3つの可愛い、「田んぼ」ながら、5年生25人が鎌を使って少しづつ刈り取った。先生から鎌の使い方を詳しく聞いたものの、初めての子どもが多くうまく使いこなせないようだった。2人1組で買った稲を束ねて、ひもで縛った。
 子どもたちは「鎌の使い方がとても難しかったけど、楽しかったです」などと感想を話していた。収穫した「あきたこまち」は精米したのち、小さなお釜で炊いて食べる予定にしている。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー