東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 10月8日発行  このページの先頭へ
19、20日に「べったら市」
宝田神社の「えびす講」
 秋の名物行事・べったら市が19日(金)20日(土)に開催される。
 宝田恵比寿神社の恵比須講にあわせて江戸の昔から、参道に「べったら漬け」の店がたち並んだことからその名がついた。
 いわれについては、「べったら、べったら」と大声で売ったから、あるいは荒縄でしばってむきだしでぶらさげ、こうじが着物にべたりとついたので、という2説があるといわれている。
 宝田神社は江戸城の拡張にともない当地に移され、その当時の周辺の木綿問屋など大店に手あつく祀られたことから江戸でその祭りが広く知られることになった。
 多くの縁日が軒をつらねることでも有名。昔懐かしい店を楽しむために訪れる人も少なくない。また近年は人形町や室町の老舗・銘店が出張販売をして人気を集めるようになっている。さらに近在の会社(卸問屋)でも安くて良い品を特売するため、それを目当てに訪れる人も多い。

 こちらから映像がご覧になれます。>> イベントカレンダー10月
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー