東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 11月12日発行  このページの先頭へ
重要文化財指定を祝う
清洲橋、永代橋、勝鬨橋
 昨年6月、隅田川に架かる清洲橋、永代橋、勝鬨橋の3橋が国の重要文化財に指定された。都道府県の管理する橋が重要文化財に指定されるのは初めてのこと。このため、東京都は文化庁や地元区長を招いて、3日の文化の日、午後2時から有馬小学校で重要文化財指定の記念式典を地元関係者を招いて開催した。
 主催者の東京建設局長ならびに来賓の文化庁文化財部、亀井文化財鑑査官は共に、清洲橋と永代橋は関東大震災後の帝都復興事業の象徴として当時の外国の先端技術を駆使して製造されたもので、女性の美しさを表現した清洲橋に対して、永代橋は勇壮な男性美を表して対をなすもの。さらに勝鬨橋は予定されていた万国博と東京オリンピックの入口として計画され、日本の当時の持てる技術を集めて作られた東洋で初めての開閉橋として名をはせた、と各名橋を紹介した。さらに矢田区長は「勝鬨橋は40年近く開かずの橋となっているので都と国の力で橋をあげてほしい」さらに江東区長は「ゼロメートル地帯には太鼓橋が多いがこれを直すと車道と化すので本来の橋の文化を守ってほしい」と注文をつけた。
 式典の後、清洲橋の広場で記念碑の除幕式、くす玉開きが佃中学の和太鼓演奏にあわせ盛大に行われた。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー