東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る
2004年度版を見る  


記事

■ 12月10日発行  このページの先頭へ
町会でモチつき
 12月は各地で「もちつき大会」が開催される。その先陣を切って2日の日曜日、人形町通りで日本橋3の部地区委員の主催で開催された。15か所の町会がそれぞれテントを張ってモチをつき、趣好をこらした料理で町会員が楽しむ。昭和49年、水天宮前で始まった恒例イベントで34回を数える。これだけ規模が大きく回数を重ねるモチつき大会はここだけと、主催者も胸を張る。近年はマンション住民も加わり、人出は増えている。
 佃島1丁目町会も朝10時半から町会事務所横でモチつき大会を開催。2つのウスで次々とつきあげられたモチは、町会婦人部が手料理。テント前には長蛇の列ができた。佃小堀の岸側ベンチでは新旧住民が冬の日ざしをあびながらつきたてのモチを、談笑しつつ味わっていた。
 また銀座1丁目東町会でも町内稲荷神社の前でモチつきを実施。多くの人だかりができていた。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー