東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 3月10日発行  このページの先頭へ
青山学院記念の碑明石町で完成祝う
 3月4日、明石町の明石町緑道に「青山学院記念の地」記念碑が完成し、式典が行われた。式典は青山学院の松澤理事長を初めとする学院の関係者、臼倉明石町会長、中央区教育委員会などが出席のもと除幕が行われ、記念碑完成を喜びあった。式典後、会場を東京新阪急ホテル築地に移して懇親会がとり行われた。
 青山学院の発祥は、1877年(明治10年)に築地につくられた「海岸女学校」。記念碑には、当時の「海岸女学校」の建物の写真とともに次のように書かれている。
 『青山学院は、米国メソジスト監督協会の宣教師により創設された3つの学校を源流としています。「海岸女学校」はドーラ・E・スクーンメーカーによって創立された源流の一つ「女子小学校」(1874年麻布に開校)が「救世学校」を経てこの地で大きく発展したもので、明治の女子教育に多大な足跡を残すとともに、青山学園の礎となりました。』
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー