東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 5月12日発行  このページの先頭へ
椙森神社の本祭り
16日に大神輿渡御
 日本橋堀留町の椙森神社は今年が本祭り。16日(金)は一日がかりで名物の大神輿の渡御が行われる。
 椙森神社は江戸時代は広大な敷地に囲まれ、堀留を中心にした商人によって支えられてきた。日本で初めて富くじの行われた神社として広く知られる。
 現在のみこしは関東大震災後の昭和6年に再興。東京でその名の知られた典型的な錺(かざり)神輿。厚い金板に繊細な細工が施されていて東都有数と地元で自慢のもの。特に4本の柱の昇り竜、唐戸周辺の彫刻がひときわ目を引く。
 神輿は氏子町会の手で朝9時に宮出し、人形町交差点近くで第1区に引き継がれる。日本橋小学校前から人形町1丁目の芳人町会を練る。11時半ごろには人形町3丁目西部町会へ。午後1時ごろから、堀留町内を練り、4時半に宮入り。神輿は鳳凰だけでも60キロ。常時60人ほどの担ぎ手を要するという。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー