東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 5月26日発行  このページの先頭へ
天皇在位20年を祝い
日本橋川を獅子頭巡行
 今月10日の土曜日、九段4丁目町会の獅子頭が日本橋川を巡行、これを迎える御囃子が名橋日本橋「滝の広場」から鳴り響いた。
 古式にのっとる船渡御として多くの人たちが橋で出迎えた。
 今年は、天皇陛下在位20年、また日枝神社社殿復興50年と記念すべき年。これに合わせて、九段4丁目町会が50年間、保存・継承してきた獅子頭を浅草宮本卯之助商店に修復を依頼し、その完成のお披露目となったもの。
 獅子頭は浅草から隅田川を下り、日本橋川に入り、飯田橋へ至った。この行事を「名橋日本橋保存会」が快く受け入れて実現したもの。

13日の神幸祭 中央通り巡行
 今年は日枝神社の本祭り。
 6月13日(金)の神幸祭の御列が、地元がかねて要望していた中央通りを巡行する。(詳細は次号に掲載)
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー