東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 6月9日発行  このページの先頭へ
本願寺350年を祝い
築地千社額をお披露目
 市場の移転で揺れ動いている築地で賑わいイベントが相次いだ。
 今年は築地本願寺が日本橋横山町から移設して350年目。いわば築地の埋め立て造成が誕生した年でもあり、その記念式典が5月24・25日の2日間にわたり開かれた。
 24日の開会式で矢田区長は「本願寺は築地のシンボル。市場の移転がどうなろうと築地が育んだ食文化は守っていく」と語り、本願寺の副輪番は「尊い命をいただいて糧にしている」と教えをさとし、連合町会の小林高前会長らと鏡割りをして祝った。
 さらに31日の土曜日には場外市場で商う店名を納めた「千社額」の披露イベントを開催。3つの額は合計の長さが38メートルとギネス級で、市場と接した区の仮店舗の上に掲げられた。披露オープニングは雨の中での開催となったが、場外NPO「食のまち協」の鈴木章会長は「場外は市場と共に移転できないが、この築地で商いを続けていく」と高らかに宣言した。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー