東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 8月25日発行  このページの先頭へ
豊洲の土壌汚染対策で
都が技術者会議設置
方針の結論は11月を予定
 東京都は7月26日、豊洲新市場における土壌汚染について専門家会議から最終報告を受けた。かねて都はこの報告をもとに新たな方針、日程、財政などを明らかにするとしていた。
 しかし都は「報告を踏まえ、都の土壌汚染計画をとりまとめるため、技術者会議を設置する」との新たな方針を8月1日に明らかにした。結論は11月を予定している。
 この技術者会議は、東京電機大学の未来科学部教授の原島文雄氏を座長に環境・土木・情報処理の各分野からの学識経験者5名で委員を構成。
 会議では都が実施する土壌汚染対策の技術構法など次の3分野について検討する。土木施行=汚染地下水の処理・管理に関する工法。確実で実効性の高い耐震対策▽汚染物質処理=汚染物質の都域内処理を前提とした処理・処分方法の確立▽システム構築=市場施設完成後の地下水の水位・水質管理システムの確立。
 また、技術や工法をホームページ上で民間企業等から公募している。
 今回の新方式は、9月都議会で各会派の歩調がそろわず、来年の都議選も控えているところからひと呼吸おく狙いがあるとの見方も出ている。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー