東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 9月8日発行  このページの先頭へ
町会と企業で防災宣言
日本橋3丁目西町会
 日本橋3丁目西町会が町会として初めて「防災助け合い宣言」をした。1日、同町会の役員は区役所を訪れ矢田区長にその報告をした。
 宣言は町会が設立した震災対策防災協議会に参加するものは「この地を襲う大規模地震災害にそなえて、自らの安全とすみやかなる復興とともに人々の安全と地域の復興に資するため互いに協力し合うことを誓います」としている。
 町会長の野永喜一郎氏は「このような防災協定をこれほど多くの企業と結ぶのは、町会としておそらく初めてだと思いますが、このような取り組みが中央区の町会全体に広がっていければよいと思います」と話していた。
 同町会は東京駅前の八重洲地域に隣接する都心の一等地。しかし広場を有しておらず、いざという時に頼りになるのは、正確な情報と連絡、そこで「自主防災は救命イカダ、地域防災は橋、との考えで、企業の得意分野を持ち寄って、より多くの“橋”を作ろう」と呼びかけ、40をこす企業、商店、団体が参画した。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー