東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 10月6日発行  このページの先頭へ
晴海中で書道を体験
サザランドの生徒たち
 9月25日から10日間の日程で来日した中央区との姉妹都市オーストラリア・サザランド市の生徒(13〜16歳)が29日、4つの区立中学校に分かれて体験入学した。
 晴海中学校に参加した4人の生徒は書道に挑戦した。
 パソコンプロジェクターを使って書道の歴史や漢字の成り立ちの解説を英語で学んだ。
 実際に筆を持って半紙に、ひらがなを試しに書き、先生に「どんな言葉を書きたいですか」と聞かれると生徒から「かわいい」の言葉が返った。
 男子生徒が犬という字を書きたいと言うので教えると、「犬どし」と書いた。その子は自分の干支を知っていて、先生を驚かせていた。女子生徒2人は「恵」「ももこ」を教えてと言ったが、これはホームステイ先の中学生たちの名前で、早くも交流の輪を実感させていた。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー