東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 11月10日発行  このページの先頭へ
東銀座のまちづくりを研究
慶応大学の小林研究室
 「東銀座の将来像を考える」のテーマで慶応義塾大学小林研究室による提案が、9月25日の銀座まちづくりシンポジウムで行なわれた。主催は、銀座街づくり会議、全銀座会、銀座通連合会の3団体。
 研究発表に先んじて、『銀座−土地と建物が語る街の歴史』の著者・岡本哲志氏が「旧木挽町とはどういう場所か」のテーマで講演。三十間堀と武家屋敷にはさまれた街区は、芝居小屋にともなう花街・料亭街、さらに浜離宮に通う将軍の通り道としての賑わいといった面、堀に接した商業など尾張町中心の銀座と異なる性格の町だった、と街のなりたちを説いた。
 小林研究室の女子学生が「東銀座のリ・デザイン」のテーマで発表。
 岡本氏の街のなりたちは今も引き継がれていると説明。それは、歌舞伎座・新橋演舞場とそれにともなう花街・料亭街、東急ホテル跡に進出した時事通信と大小メディアに住居・商店の大きく3ブロックに分かれているという。
 再開発で大型商業ビルやマンションに変化する中で、学生たちは「外から見えるスタジオ」をメディアと共に協働作業していく、稽古場を開かれた場にしていく、若者のアイデアを取入れる街の空気を作り出す、晴海通りの地下道との連携を生みだす、路地と通りとを結びつけると提案。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー