東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 12月15日発行  このページの先頭へ
裁判員制度で講演会を開催
 日本橋・京橋両税務署と両間税会は共催で、税を考える週間の特別企画として、11月26日、区役所の大会議室で裁判員制度をテーマに「タックスフェア2008特別講演会」を開催した。
 開会挨拶で京橋間税会の西村会長は「新裁判員は28日に発送される。本日、それなりに新制度をわかって帰っていただきたい」と語った。矢田区長は「画期的な制度」として今後を注目していると挨拶。京橋税務署の三嶽署長は「相手の言うことを理解することが国語の大切なこと」と指摘。
 裁判員制度について、というDVDが1時間にわたり上映された。裁判員の通知が来たとき断れるのは70歳以上の高齢者と学生だけ、「忙しい」だけでは断る理由にならないと説明。映画は一般市民が裁判にのぞむ葛藤を描いたもの。本職の裁判官はそうした人たちに次のように説いていた。「誰が被害者、加害者かそのことを共有するのが裁判員制度です。無関心こそが最大の罪なんですよ」
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー