東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2008年度版を見る 2004年度版を見る
2007年度版を見る 2003年度版を見る
2006年度版を見る 2002年度版を見る
2005年度版を見る    


記事

■ 4月27日発行  このページの先頭へ
人形町2丁目3の部町会の特製
ヒノキ作りの奉名板
 今年は神田明神の本祭りで、5月9日と10日には日本橋の氏子町会がミコシをくりだして大いににぎわう。
 今回の祭りで話題をまいているのが人形町2丁目3の部町会の奉名板。氏子の寄付を貼りだすもので、同町会は今回、ヒノキの特製を建立。
 町内に住む田中浩さんが作製。国立劇場の舞台技術部の責任者。同劇場では天皇御領地のヒノキを使用していて、これは25年使うと廃棄する。これを使って奉名板をと町会に提案。お目見えしたものは4メートル近い高さで幅2メートルをこす。両側に提灯を掲げ、織りたたむことが出来るので長く利用することができる。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー