東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ

日本橋でもっとキレイになる

HOME > 日本橋でもっとキレイになる > 日本橋美人商品開発秘話
日本橋美人商品開発秘話

日本橋美人あんぱん

日本橋OLクラブの発案による「日本橋美人あんぱん」は、味・形・大きさ・価格などを、同クラブからの意見を取り入れ、3カ月に渡り榮太樓總本鋪と室町ボンクールが共に試行錯誤を繰り返し、商品化された日本橋美人商品です。榮太樓總本鋪がこの商品のために製作した北海道産の小豆で作られた餡は、焼いたパンの風味をより引き立てるよう、お饅頭の餡より少しやわらかい仕上がり。餡に合わせて作られたパン生地は、あんぱんには珍しいフランスパン生地です。じっくりと時間をかけて香ばしく焼かれたパンは、餡の甘さを生かし、またしっかりとした生地は、やわらかい餡と対照的で絶妙な食感。時間がたっても硬くならないよう、生地の表面に工夫がしてあるそうです。餡の材料の小豆は、ビタミン類が豊富なうえに、ミネラルやポリフェノールの宝庫ですから、美容と健康維持にはうってつけといえそうです。日本橋を訪れたら、双方の職人技が結集して完成した「日本橋美人あんぱん」をぜひ一度召し上がってください。

日本橋美人あんぱんが買えるお店
  ○室町ボンクール 
  ○榮太樓總本鋪 
  ○三井越後屋ステーション(2006年3月末日終了)

プロフィール●ボンクール店長 上田裕次郎氏
カスクルートドール2005日本フランスパン友の会主催の第2回「カスクルートドール・サンドイッチコンテスト」3位入賞の実績を誇る。

copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー