東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ

日本橋でもっとキレイになる

HOME > 日本橋でもっとキレイになる > 日本橋美人商品開発秘話
日本橋美人商品開発秘話

日本橋美人梅酒

数々の受賞歴を誇り「四海王 極」などの名酒で知られる、大正元年創業の蔵元・福井酒造の東京支店第一号プロジェクトとして「日本橋美人梅酒」が誕生しました。
「梅は三毒を断つ」という諺もあるように、古来より庶民の家庭常備薬の役割を担ってきました。梅には、腸の活性化や血液浄化を促すアミグダリンというエキスが含まれ、冷え性や便秘などを解消して、女性を内面から美しく輝かせてくれます。「日本橋美人梅酒」の原料に用いられているのは、鳳来寺山麓原産の無農薬の梅の実「玉栄」と「白加賀」。仏法僧の里として知られる風光明媚な里山で育った梅の実は、ひとつひとつ手作業でヘタを取り、丁寧に磨かれます。通常の梅酒に用いられる南紅梅よりも種が堅く、じっくりとエキスが染み出し、より奥深い味わいを呈します。
20年熟成された貴重な原酒を、国土交通省の河川水質調査で全国一に選ばれた豊川(南アルプス赤石山系)の澄んだ水でブレンドし「日本橋OLクラブ」のメンバーの試飲のもと、女性の口に合う甘さ控えめでまろやかなテイストに仕上げています。また「日本橋美人」のたおやかなイメージに合わせて作られた、ワイン風ボトルもモダンでお洒落です。従来の梅酒のイメージを超えた和のリキュールとして、和洋さまざまなカクテルにも活用できるほか、贈答品にもお勧め。「千疋屋総本店」一階でご購入できるほか、ロイヤルパークホテルの「源氏香」でもお出ししています。同ホテルでは、この梅酒を使用した日本橋美人カクテルも開発。さまざまなコラボレーションに今後も注目です。

福井酒造
愛知県豊橋市中浜町214 TEL 0532-45-5227
http://www.fukui-syuzo.co.jp/
日本橋美人梅酒 360ml 1,050円

copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー