東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME >  特集 > 管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
管理栄養士CHIEMIおすすめの簡単レシピ
忙しい年末を乗り切ろう!!意外な組み合わせの簡単MENU!!
今年もあっという間に12月、師走です。
忘年会、クリスマス、大掃除にお正月準備と、1年の中で最も忙しい季節となりました!
さて、いつにも増して忙しいCHIEMIは今回もできるだけ簡単に、しかも意外な組み合わせのパスタと、
寒い季節にほっとできる、具沢山スープの2品をご紹介します。

1 千枚漬けのカルボナ−ラ風パスタ
(調理時間:20分)
意外な組み合わせに思える、千枚漬けと、卵黄を絡めたカルボナ−ラ風パスタ!
実際のカルボナ−ラと違い生クリ−ムを使わないので、忘年会やクリスマスで疲れた胃袋にはうってつけです。今回は千枚漬けを使いましたが、からし高菜やきゅうりや大根が入った漬物でも代用できます。

  〈材料と切り方〉(2人分)
* スパゲッティ:200グラム
* 千枚漬け:100グラム→短冊切り
* たまねぎ:1個→千切り
* ベーコン:60グラム→千切り
* 卵黄:2個
* にんにく:1かけ→みじん切り
* 荒挽き黒胡椒:適量
* 海苔:1枚→はさみで細かく切る
* オリ−ブオイル:大さじ4杯
* 塩:少々



2 豚バラと春菊のしょうがス−プ
(調理時間:20分)
例えば、前の日に余った鍋の材料等を使っても美味しく出来る、簡単なス−プです。
時間があるときに作り置きしておけば、疲れて帰宅したときでも暖めるだけ!

  〈材料と切り方〉(2人分)
* 豚バラ: 50グラム→4センチ幅位に切る。
* エリンギ:1パック(中2本)→短冊切り
* ねぎ:1本→4センチくらいの長さに切り、繊維にそって千切り。
* 春菊:1把→4センチくらいの長さに切る。
* にんにく:1かけ→みじん切り
* しょうが:20グラム→千切り
* 顆粒状中華ス−プの素:大さじ2
* お湯:カップ3
* 塩:少々
* 胡椒:少々
* ごま油:大さじ1



作り方
千枚漬けのカルボナ−ラ風パスタ
今日は、久しぶりにおうちで夕ご飯の日曜日。前夜、自宅で忘年会兼鍋パーティーを友人と開いたので、それ用に買ってきた豚バラしゃぶしゃぶ用、春菊、千枚漬け等の残ったものを使って今夜の夕ご飯にしちゃえ!!そこで、以前から作ってみたかった、漬物を使ったパスタに挑戦!
漬物の味が出るので以外に味付けも簡単にできます。
1. まず、お湯を沸かす。次にべ−コン、玉ねぎを千切りにし、千枚漬けのかぶと昆布を短冊きりに。にんにくはみじん切り、海苔ははさみで細かく切っておく。鍋の湯が沸騰したら、塩(分量外、適量)を入れ、スパゲッティを茹でる。
2. フライパンにオリ−ブオイルとにんにく、べ−コンを入れ、弱火でじっくり炒める。にんにくがうっすら色付いてきたら玉ねぎを入れ、中火で炒める。2の手順は4〜5分程度なので、スパゲッティの茹で上がる時間から逆算してフライパンを火にかけると良い。
3. 玉ねぎに火が通ったら千枚漬けを入れ、さっと炒めて火を止める。スパゲッティがアルデンテに茹で上がったらフライパンに入れ、さっと炒め合わせて黒胡椒をたっぷり振る。味を見て薄いようだったら塩で調節を。
4. 皿にスパゲッティを盛り、海苔を散らす。真ん中に卵黄を乗せて出来上がり!黄身を崩して絡めながら食べると、まさしく、千枚漬けのカルボナ−ラ風!

豚バラと春菊のしょうがス−プ
豚バラからの独特のうまみと油分、しょうがで、寒い日に体が温まる一品です。
春菊は煮込むと色が変わってしまいますが、味はその方がしみこむので、茎がくたっとなるまで煮込みます。
1. 豚ばら肉と野菜を切る。
2. 鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうがと豚ばら肉を炒める。ねぎ、エリンギ、春菊の茎の部分を炒め合わせる。
3. お湯、顆粒状中華ス−プの素を加え、煮立ったらアクをとる。春菊の葉の部分を入れ、一煮立ちしたら調味料で味を調え、火を止める。


今回使った食材のポイント
春菊: 原産国は地中海沿岸。春に菊に似た花を咲かせることから「春菊」と呼ばれていますが、関西では「菊菜(きくな)」と呼びます。
緑黄色野菜なので、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、鉄分等の栄養があります。
また、たった100gで1日に必要なビタミンAを摂取できます。ビタミンAは夜盲症や視力低下を防ぎ、たいへん栄養価の高い食品です。また、春菊のアクは、ほうれん草の4%程度なので、鍋物や味噌汁に入れる等さまざまに使えます。
春菊のさわやかな香りは α−ピネン、ベンズアルデヒド、カンフェリン等10種類の成分からなっています。この成分には、胃腸の働きを促して消化吸収をよくしたり、痰を切って咳を鎮める効果があるといわれています。漢方ではのぼせをとって熱を下げ、抵抗力の回復力を高めるので、風邪や下痢、貧血ぎみや冷え性の人に効果があるとして珍重されています。

しょうが(生姜):生姜には、優れた殺菌、保温効果、平衡感覚の保護といった効能が認められていると言われています。例えば、すりおろした生姜をいれた湯を飲むことで身体の芯からホカホカ温まりますし、傷みやすい魚を食べる場合等には、薬味として生姜がよく用いられます。このように日常生活の中で、私たちは生姜の効能をよく体験しているといえるでしょう。
また、生姜の辛味成分であるジンゲロールには、大腸がんの予防効果が認められているようです。生姜には、活性酸素から細胞の酸化を防いでくれる抗酸化物質が豊富に含まれています。

   

*日本橋 日山
老舗、“すき焼き割烹 日山”の精肉小売店です。和牛の他、豚肉、ハム、ソ−セ−ジ類も置いてあります。
今回は豚ばら肉を買いました。
電話:03-3666-5257 営業時間:月〜土曜/10時〜19時、祝日/10時〜18時、日曜休

*京つけもの処 近為(きんため)人形町店
明治12年創業の「近為」さん。CHIEMIは子供の頃、鎌倉に住んでいた為、北鎌倉店にも行った事がありますが、
独特なお漬物屋さんの風情があったのを覚えています。
あつあつのごはんにのっけたい、お漬物がたくさんあります。今回は千枚漬けを購入しました。
電話:03-3639-9439 営業時間:平日/9時〜19時、土日祝/9時〜18時30分、年内無休


2005年11月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー