東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

今月のテーマ:日本橋とキリンビール
VOL.9
皆さん、こんにちは!キリンビールの早坂と申します。実は日本橋とキリンビールには深い関係があるのをご存知でしたか?日本橋を渡る時にはちょっと顔を上げて、麒麟像をチェックしてみて下さいね。
早坂めぐみさんのプロフィール
3年前から日本橋で働いています。現在、「キリンビアジェンヌ」という女性スタッフだけのチームで、
女性の方にもっとお酒を楽しんでいただくためのプロジェクトを企画運営しています。
ぜひ一度、お酒の教室にもご参加ください。
協力日本橋OLクラブ
 今では、日常的に楽しまれているビールですが、案外日本でのビールの歴史は浅く、今から約120年前の1888年にジャパン・ブルワリー社から初めて「キリンビール」というブランドのビールが発売されました。
その時に、当時の経済の拠点である日本橋・京橋などの中央区にも販売拠点が置かれました。そして1907年、麒麟麦酒株式会社が発足!おかげさまで再来年2007年、創業100周年を迎えます。
 さて、そんなキリンビールと日本橋の関係ですが、日本橋に羽根のはえた「麒麟像」があるのをご存知ですか?1911年、現在の日本橋が架橋された際、青銅でできた照明灯装飾品の「麒麟像」が造られたそうです。
「麒麟」は古来中国から「幸福をもたらす聖獣」として伝えられており、キリンビールのキャラクターもこれに由来しています。麒麟の羽根は小さいものが一般的ですが、日本橋の「麒麟」には肩から羽根が生えたようになっているのは、日本橋が東海道をはじめとする五街道の起点であり、「ここから羽ばたく」という意味が込められているんですよ。
 キリンビール株式会社首都圏地区本部は、1999年から日本橋小網町に拠点を構えています。また、そのキリン日本橋ビル1Fでは、定期的に女性のためのビール教室を始め、ワイン・カクテル・焼酎教室などを開催しています。ぜひ、ご興味のある方はキリンビール東京支社ビアジェンヌスタッフ(beer-sienne@kirin.co.jp)までお問合せください。
  また、ビールについてのご質問がございましたら、 掲示板へ書き込みください。


2005年2月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー