東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

今月のテーマ:ジンギスカンで元気になろう!
VOL.11
皆さんこんにちは!北海道電力鰍フ角谷と申します。2005年10月16日、東京八重洲に安全・安心でおいしい北海道産品を販売するショップ「北海道フーディスト」www.foodist.co.jpをオープンさせました。東京に居ながらにして、北海道を体感できるお店です。是非一度遊びに来てくださいね。
角谷純子さんのプロフィール
日本橋に支社があることがご縁で、11月に日本橋OLクラブの仲間入りをさせていただきました。
現在は北海道フードフロンティア(株)事業部に所属、ギフトやネット通販、催事計画の運営に携わっています。
美味しくて体や美容に良い商品を首都圏の皆様にご紹介していきたいと思っています。
協力日本橋OLクラブ
 北海道を訪れた方が一度は体験されるであろう「ジンギスカン」。羊肉と野菜を独特の鍋でジュウジュウ焼き、ビールジョッキ片手にモリモリ食べる豪快な料理です。北海道の食卓では大変ポピュラーな料理ですが、北海道以外で食べる機会はなかなかありません。そんなジンギスカンが今、東京で密かなブームになっているのをご存知ですか?

  ジンギスカンに使用される羊肉は他の肉類に比較してコレステロール値が低く、脂肪がつきにくいとされています。またたっぷりの野菜(もやしや玉ねぎ等)と一緒に食べることから、栄養のバランスが取りやすい点が評価されているようです。毎日仕事で忙しい女性にこそお薦めしたい料理ですね。

  ジンギスカンには大きく分けて2通りの食べ方があります。ポイントはりんご等のフルーツや生姜などを加えた特製タレをつけるタイミング。ひとつは羊肉をそのまま焼いて、食べる時にタレをつける「後付けスタイル」。観光客の方が体験されるのはこのスタイルが多いようです。もうひとつは予めタレに漬け込んだお肉を焼いて食べる「味付けスタイル」。北海道のスーパーなどではたくさんの種類の味付きジンギスカンが並んでいます。
 北海道フーディストでも常時3〜4種類のジンギスカンを販売しており、店舗に併設したイートインコーナーでは、店舗でも購入できる“札幌月寒ジンギスカン”を使った「山の幸どんぶり」700円(税込み)を召し上がって頂けます。職人が肉を手切りし、丁寧に筋を取り除いた後、たくさんのフルーツを使ったタレに漬け込んでいるため柔らかく甘みを感じ、羊特有の肉の臭みを感じることはほとんどありません。私も大好きなメニューで、最近疲れているなと感じる時ランチによく食べます。そうすると不思議なものでパワーが戻ってくるように思います。また、これからの季節にはアウトドアでのバーベキューにもお薦めです。是非ご利用下さい。

北海道フーディスト

2005年4月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー