東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

今月のテーマ:日本橋で“ほっと一息”つきませんか♪
VOL.20
“中央区OLの声”ページをご覧の皆さん、こんにちは!日本橋・山本山の上田弥生と申します。今日は日本橋・中央通りにある暖簾が目印「山本山」の本店“喫茶室”を皆さんにご紹介したいと思います♪
上田弥生さんのプロフィール
現在、広報課に所属しています。都内某所の多摩川沿いで育ち、小さい頃から散歩が大好きです♪
母の影響で歌舞伎好きに、祖父の影響でデパ地下好きになりました。
現在の散歩場所は...もっぱら高島屋さんと三越さんのデパ地下です(笑)
協力日本橋OLクラブ
〜江戸商店「山本山」の喫茶室〜
みなさんはホッと一息つきたい時、どのようにしてお過ごしですか?
私はお茶を飲んで気分転換をしています。お茶と言いましてもTEA(紅茶・ハーブ)やCOFFEEではなく、「日本茶!」なのです♪日本茶では煎茶やほうじ茶等々、そして最近では「玉露」にハマっています。そんな私がおすすめする「日本橋“ほっと一息”日本茶スポット」は、“上から読んでも、下から読んでも”でおなじみ、山本山本店の“喫茶室”です。
http://www.yamamotoyama.co.jp/

〜日本橋の名店の和菓子と日本茶セット600円〜
山本山の喫茶室のメニューには、抹茶や煎茶・ほうじ茶がありますが、山本山が元祖の「玉露」(六代目・嘉兵衛が創製)は、独特の旨みで人気です。これらの日本茶とセットで、甘味ツウならばご存じの方も多いお菓子処・日本橋「長門(ながと)」さんの日替わり生菓子をご用意しています。生菓子は当喫茶室用に作って頂いている長門オリジナル商品なのです。“このお店でしか味わえない逸品”ということもあって、根強いファンの方も多いのです!さらに、お店の入口付近ではこれもまた老舗の名店「うさぎや」さんのどらやきや、「京橋・あづま」さんのみたらし団子などのセットも一押しです(200〜300円/画像)。

当喫茶室は店内の一番奥にあるので、知る人ぞ知る“隠れ家”的スペースです。つくばいの音と、季節毎に変わる江戸の浮世絵や美しい風景写真に囲まれた和の雰囲気の中で、女性お1人でもゆったりとした時間がお過ごしになれます。某有名女優さんも時折お一人で訪れて、くつろがれていらっしゃいます。また、店内には私の先輩の制作で、江戸にゆかりのある場所をご紹介した「お江戸ガイドマップ」(無料配布)や、江戸に関連した書籍を取り揃えた「お江戸文庫」という書棚スペースが設けられています。お好みのマップや本を選んだら、お席でじっくりと読めるので、こちらも是非ご利用下さい!気持ちよさそうにお昼寝している方(瞑想!?)も時折お見かけしますので、是非お越し下さい(笑)。
ウィークエンドの金曜日は店内が行灯に照らされ、20時まで営業時間を延長しています。
お仕事帰りにふらっとお立ち寄りして頂けたらと思います♪

■山本山本店喫茶室:東京都中央区日本橋2-5-2 電話03-3281-0010
  営業時間10:00〜19:00(ラストオーダー18:30)/金曜は20:00迄(ラストオーダー19:30)
  ※元旦を除き年中無休


2006年1月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー