東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

たまには日本茶、いかがですか?
VOL.36
今年の八十八夜は5月2日、ゴールデンウィーク最終日の6日が立夏。そう、暦の上ではもう季節は夏なのです。梅雨が始まる前の爽やかな季節。いつもはコーヒー派のあなたも年に一度の新茶の季節に、日本茶を楽しんでみませんか。
柚季 凛さんのプロフィール

国際基督教大学卒。
ホテル従業員を経て派遣社員として様々な企業を渡り歩く。
この2月から再び正社員として、中央区は甘酒横丁エリアにて勤務中。
家事よりもピアノの練習を優先する中央区在勤のOLです。

協力日本橋OLクラブ
森乃園

 まずご紹介するのは、人形町は甘酒横丁にある「森乃園」。大正3年創業の自家焙煎ほうじ茶のお店で、作り置きをせず日々の天候や茶葉により調合や火加減を調整するなどこだわりあり。お店の前を通ると、辺りは茶葉を焙じる香ばしい匂いがいつも漂っています。ほうじ茶はカフェインが少ないので、食後や夜寝る前に飲むと良いそうです。界隈の料亭、日本料理店にもお得意様が多いとか。あなたも知らないうちに食後に口にしているかもしれません。

・森乃園
 http://www.morinoen.co.jp/index.html


 茶葉で入れるのは面倒、または家に急須がないというあなたには日本橋三越近くの裏通りにある抹茶カフェ「ZEN 茶 ' fe」がオススメ。店内はちょっとオリエンタルで落ち着いた雰囲気のカフェで、夕方には近くにお勤めのOLさんでいつもいっぱいです。こちらのメニューの中心は抹茶。でも気軽に楽しめるのでご安心を。抹茶が苦手という方でも飲み易い抹茶オレや抹茶アメリカンなどから試してみては如何でしょうか。お茶のイメージが変わるかもしれません。

・ZEN 茶 ' fe
 http://www.zenchafe.co.jp/index.html

ZEN 茶 ' fe 店内
庵「茶の葉」 店内

 最後にもっと日本茶をいろいろ試してみたい、美味しくいただきたいという方に自信を持ってご紹介したいのが、銀座松屋の“庵「茶の葉」”です。店内は季節の花が生けられ、デパ地下の喧騒が嘘のように静寂で、微かに響く水音が静けさを際立たせています。カウンターはわずか7席ほどなので、待合席まで満席になることが多い人気のお店です。メニューには様々な産地、品種のお茶が並んでいるので、はじめは敷居が高いかもしれませんが、心配ご無用。悩んだときには気軽に質問してみてください。スタッフの方々がいろいろ教えてくれます。時間に余裕を持ってゆっくりとお茶を飲むことを楽しむのにふさわしいお店です。

・庵「茶の葉」 松屋銀座店B1


  お気に入りの味に出会えたら、ぜひ今年しか味わえない「今年の新茶」をお土産に。


2007年5月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー