東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

日々発見。中央区新川から日本橋あたりで。
VOL.58
昼間だけの住民ですが、街で出くわした光景に心温まります。
鷲尾裕子さんのプロフィール

日本観光協会で各地の国内観光振興のお手伝いをしています。
もうすぐ、春。日本には魅力的な街がたくさん。どうぞ、お出かけ下さい。

 事務所が東京駅前から新川に引っ越して1年経ちました。トウシロ(素人)の日本橋OLですが、真新しい高層ビルと古くからの民家が絶妙のバランスで混在する街で、日々の発見をご紹介します。

1.綺麗!綺麗!きれい!
 都バスの新川バス停で降り、『遅れては大変!』と歩いて事務所に向かいます。その道にはゴミがほとんどなく、街がきれいなのに驚きます。ここにお住まいの方の心意気みたいなものを感じています。
 「ボクノオウチモケシキノ一ツ(僕のお家も景色の一つ)」。
これは、昭和23年に国民全般が観光事業に対し、深い認識と強い協力をするように(堅い!)と、当協会の前身である全日本観光連盟や運輸省が懸賞募集した合い言葉の一等賞(ぱちぱち)です。その言葉を思い出させてくれる、毎朝です。



2.野菜!野菜!やさい!
 自宅のある神奈川県茅ヶ崎市から1時間半ほどかけて通っていますので、日々のお買い物に苦心しています。そんな私を応援してくれている(と勝手に思っています)のは、日本橋高島屋地下1階の野菜コーナー。デパートらしく高級といわれるお野菜が鎮座していますが、お総菜向けの野菜が素晴らしいラインアップです。今日のお買い物は、ほうれん草(根つき)、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、スナップエンドウ、クレソン、まいたけ、これで3日間は大丈夫。締めて1,400円弱なり。

3.桜!桜!さくら!
 事務所のある新川から日本橋高島屋へは「さくら通り」を歩きます。15分ほどのリセットタイムです。咲き始めから、満開、散っていく様まで、2週間は楽しめます。周辺企業協賛のぼんぼりが灯される下を、小唄「夜桜や」を「ふうわりふわりと おおさ そうじゃいな そうじゃないわな」を口ずさんだりしています。(15年もやっていて1つもうまくならないんですがね。)

 日本には、桜の名所が多々あります。当協会のHP「全国旅そうだん」では16万件の観光情報が検索できます。
 桜の時期は、「全国桜最前線2009」で全国の開花情報(平日毎日更新)をチェックして下さい。お役に立つこと間違いなしです。

・「全国旅そうだん」
 http://www.nihon-kankou.or.jp/index.html






2009年3月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー