東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

小さくてもきらりと光る中央区のお店
VOL.61
知る人ぞ知る中央区の小さな名店をご案内します。
冨山智香子さんのプロフィール

JTB法人営業日本橋支店で法人営業を担当しています。
産休後、2009年4月に復職し、久しぶりに日本橋に戻ってきました。

 私の勤務するJTB法人営業日本橋支店は主に法人のお客様を専門に、ご旅行はもちろん、視察、研修、ビジネス留学、イベント、販促などなど、あらゆる課題を一緒に解決し、ニーズにお応えすべく日夜励んでおります。
 さて、今回は旅の達人である食にちょっとうるさい同僚達から教えてもらった、きらりと光る中央区の美味しい名店をご紹介します。


・和食・やきとり「久助」
 東京都中央区日本橋人形町2-21-11
 TEL03-3639-5409
 http://r.gnavi.co.jp/g760500/

行列のできる、やきとり重のお店
 人形町にセールスに行った時に先輩から教えてもらったお店「久助」をご紹介します。ランチは自慢のやきとり重のみ。メニューには大・中・普通・小とありますが、ご飯の量だけの差で、値段はどれも840円。何と言っても香ばしく焼いた鳥の美味しいこと。たれも甘すぎず絶妙な味わいで、ぺろりと食べられてしまいます。サラリーマンの方々ばかりかと思いきや、OLさんもたくさんいらして並んでいますが回転も速いので、あきらめずに是非一度ご賞味あれ。

こんなところに?名物黒まんじゅう
 永代通りから細い道を少し入ったところ、気がつかずに通り過ぎてしまいそうな場所に知る人ぞ知る和菓子の名店「ときわ木」があります。外から店を覗くとショーケースがないので、一見さんでも大丈夫かなと思ってしまいます。勇気を持って入っていくと、優しい雰囲気のお店の方がお重の中に美しく並んだ上品な和菓子達を見せてくれました。お店の一押しは、黒糖の味わい豊かな黒まんじゅう。大和いもを練り込んだモチモチとした皮の食感も絶品でした。日本橋に勤めているうちに、他の生菓子も制覇する事を心に誓った私です。

・「ときわ木」
 東京都中央区日本橋1-15-4 TEL03-3271-9180

上品な美味「鯛めし」
 小さいお店とは言えませんが、私が松江を旅行した時に、その上品な美味しさに感動した「文豪の宿 皆美館」の看板メニュー「鯛めし」が、コレド日本橋の2階にある「松江の味 日本橋皆美」で味わえます。松江のお殿様が考案したというこの一品は、鯛めしの概念が覆ること請け合いです。是非お試し下さい。

・「松江の味 日本橋皆美」
 東京都中央区日本橋1-4-1 COREDO日本橋4階 TEL03-3274-0373


JTB法人東京 法人営業日本橋支店
東京都中央区日本橋1-13-1日鐵日本橋ビル2階
TEL03-3273-8484
http://www.jtb.co.jp/shop/houjinnihombashi/info/




2009年6月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー