東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

日本橋めぐり
VOL.83
日本橋をめぐって見つけた「これは!」を紹介します。
K・Kさんのプロフィール

東京中央ネットの事務局がある中央区新川の会社に勤務して約3年になります。
今回、このコーナーにエントリーさせて戴きました。


日本橋美人飴 さくら

 私が勤務している新川の会社は、日本橋茅場町、日本橋箱崎町に隣接し、通りの向こうには日本橋の街が続いています。ですから、暇さえあれば日本橋の街を散策し、自分なりのお気に入りを探しています。
そんな日本橋散策を行う際にちょくちょく利用しているのが、中央区の様々な情報が掲載されているこのポータルサイト「東京中央ネット」。そこには私がよく行く日本橋のお店の情報のほか、中央区のデパ地下情報などさまざまなコンテンツが掲載されています。その中で特に注目したのが、日本橋の老舗や名店が協力して開発した、日本橋ブランド「日本橋美人商品」。なぜこの日本橋美人商品に注目したかと言うと、“心も身体も美しく”というテーマに魅力を感じたからです。中でも「これは!」と思った日本橋美人商品をご紹介します。

 最初のお店は、榮太樓總本鋪。「榮太樓飴」や「名代金鍔」が有名ですが、その他にも季節によってさまざまなお菓子を取り扱っています。店の奥には「喫茶室・雪月花」もあり、お菓子をゆっくりと楽しむこともできます。
ここで見つけ日本橋美人商品は「日本橋美人飴 さくら」。桜をモチーフにした柔らかいピンク色の飴で、口に含むと甘酸っぱくやさしい味がします。一粒中にクエン酸と約レモン1個分のビタミンCが入っているので、疲労回復と美白などにおすすめとのことです。パッケージもかわいらしく、お土産にもいいですよ。

 次にご紹介するのは、海苔の老舗、山本海苔店。敷居が高いイメージがありましたが…店内はゆったりしていて、店員の方がとても親切に対応してくれます。 山本海苔店ではさまざな海苔を扱っていますが、その中でもごま、うめ、玄米などの“具”を2枚の海苔でサンドした「おつまみ海苔」、片面に鮭、明太子などをまぶした「一藻百味」などがおすすめです。
ここの日本橋美人商品は「日本橋美人焼きたて海苔」。焼きたての海苔を用途に応じて使いやすく裁断し、お店でそのまま防湿パックして、海苔本来の風味やぱりぱりした食感が楽しめる工夫をしているそうです。今までは、スーパーやコンビニでしか海苔を買ったことがなかったのですが、味も食感も段違いです。海苔は、ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランス良く含んでいて、身体の中からきれいになることができるとのこと。是非ためしてみてください!


日本橋美人焼きたて海苔


日本橋美人梅酒(Plum Wine)

 皆さんご存知の千疋屋総本店は、日本で最も有名な果物の専門店。取り扱っている商品はワイン、洋菓子と幅広く、1Fにはカフェ、2Fには直営のフルーツパーラーやレストランもあり、おいしい果物を使った料理やデザートをたのしむことができます。
何種類かの日本橋美人商品がありますが、特にお勧めは「日本橋美人梅酒(Plum Wine)」。お酒の香りと梅の風味が絶妙なバランスでした。口当たりがまろやかなの、でお酒が苦手な方にもおすすめです。友達、女子会へのプレゼントにいかがでしょうか?

 本日は3店舗しかご紹介できませんでしたが、この他にもたくさんの日本橋美人商品があるそうです。
この機会に日本橋をめぐって、自分なりの「これは!」な日本橋美人商品を見つけてみてはいかがでしょうか。

・榮太樓總本鋪 http://www.eitaro.com
・山本海苔店 http://www.yamamoto-noriten.co.jp
・千疋屋總本店 http://www.sembikiya.co.jp
・東京中央ネット http://www.tokyochuo.net
・日本橋美人 http://www.nihonbashi-bijin.com


2011年4月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー