東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

私のお気に入りin日本橋
VOL.90
「ポスタルグッズ」を探しに日本橋南郵便局を訪ねて
成瀬久美さんのプロフィール

株式会社 にんべん 総合企画部に勤めています。


日本橋南郵便局・1

 「日本橋」というと、まず思い浮かぶのが東海道の起点、江戸時代から続く商人の街として老舗や名店が現在もなお数多く残っていたり…歴史や風情のある街としてイメージされる方が多いと思います。

そんな「日本橋」ですが、今回の私のお勧めスポットというのは…実は郵便局です。郵便局ならわざわざ日本橋でなくても、日本各地に何処にでもある、何処も同じではないかと思われがちですが…実は各地の郵便局にしかない独自のものがあります。

 郵便局にしか無いもの…というと皆さんがよく思い浮かぶのが、その土地柄によって絵柄が違う風景印や切手が代表的です。
もちろん、それらもとても魅力的ですが…私にとって更に魅力的なものがあります。

それが郵便局で取扱っている文具グッズ、通称「ポスタルグッズ」です。これは、郵便局プロデュースによるデザイン性に富んだ文具シリーズのことです。小さい頃から好きな文具を雑貨感覚で集めていた私にとっては、心くすぐられる商品達です。毎日の仕事中もちょっと文具が可愛いと、とてもテンションが上がります。

 この「ポスタルグッズ」の中でも特にお薦めなのが「ご当地フォルムカード」です。これは各地を代表する名所や名産をかたどったポストカードで、全国の都道府県別に展開されていて、そこでしか買うことが出来ないものなのです。

・郵便局のポスタルグッズ
http://www.postacollect.com/index.html


日本橋南郵便局・2


ポストカード

 また、日本全国、各郵便局名の入った「ポスト型はがき」には、日本橋ならではのカードがあります。
それが2010年にオープンした日本橋南郵便局限定で、日本橋バージョンが販売されています。
もともと日本橋は、郵便局との繋がりが古くからあるのはご存知ですか?実は日本の郵便発祥の地がここ、日本橋なのです。

  はがきには日本橋の地名入りちょうちんと、火事が多かった当時の江戸で皆の憧れだった火消しが持つ纏(まとい)がモチーフで、日本橋とも縁の深い郵便局の赤いレトロなポストと一緒に絵柄になっています。

日本橋の「江戸の粋」を感じさせるこのポストカードは、ちょっとした雑貨になりそうなほど、可愛らしいグッズです。
私も集めたいと思っていますが、最近では全国各地のご当地フォルムカードを旅行がてらに集めている女子も増えているとか。
ぜひ日本橋観光のちょっとしたお土産として、またメールが普及している今だからこそ、お便りとしてお世話になった方々へのご挨拶にいかがでしょうか?


2011年11月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー