東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > 中央区 OLの声
ページタイトル:中央区OLの声
 毎月登場する、中央区で働く、住んでいるOLの方にテーマを決めてもらいます。
  毎月の出演は匿名も可能です。希望されるOLの方はこちらまでお問い合わせください。

中央区の橋巡り〜自転車で区内を〜
VOL.102
中央区を自転車で走ってみませんか?電車や車からでは、なかなか味わえない景色に出会えます。
まりこさんのプロフィール

今春から中央区で働き始めました。区内の面白いところを、これから探していきたいと思っています。


日本橋

 プライベートでは使うことの少ない自転車ですが、 中央区に勤め始めてからは利用がぐっと増えました。区内はあまり坂がなく、移動するには自転車が 一番です。と言うことで、自転車で巡るおススメスポットの中でも、「橋」をテーマに取り上げてみ たいと思います。
 まず最初は「日本橋」。中央区といえば日本橋というイメージですが、今、日本橋の橋脚には「202 0年オリンピック」招致のPRラッピングを施し、華やかな装飾がされています。南詰めには「日本橋 船着場」があり、そこから船で観光もできるので、また違った日本橋の良さも発見できそうですね。

 2つ目は霊岸島に架かる「亀島橋」から見たスカイ ツリーで、写真中央の一番奥にうっすら見えています。中央区からでも、とてもきれいに見られる場所 がありますね。天気の良い日に、運河越しのスカイツリーを見ると元気をもらえるような気がしてきます。


亀島橋


勝どき橋

 最後は「勝どき橋」をご紹介します。ここは自転車で 渡るのはなかなか勇気のいる橋で、かなりの急こう配を登らなくてはなりません。それでも、橋の真ん中 からの景観は本当に素敵です。車では一瞬で通り過ぎてしまいますが、自転車を利用すれば思う存分にゆ っくりと景色を眺められます。橋の北側は川沿いに高層ビルが並ぶ都会的な眺望があり、南側には隅田川 を挟んで築地市場と勝どきという新旧対照的な風景が楽しめます。
 レンタサイクルなども活用しながら、ぜひ色々な角度から中央区を楽しんでください。


2012年11月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー