東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2007年度版を見る 2004年度版を見る
2006年度版を見る 2003年度版を見る
2005年度版を見る 2002年度版を見る


記事

■ 10月6日発行  このページの先頭へ
第3回「人形市」開催
14日から3日間、人形町で
 人形町の名物行事「人形市」の第3回目が14日(火)から16日(木)までの3日間、人形町商店街、水天宮、大観音寺で開催される。
 江戸時代、中村座、市村座の歌舞伎二座が開場し、それにともない人形浄瑠璃や芝居小屋が立ち並び、人形師も多く住んだところから人形町と呼ばれるようになった。
 こうした歴史と文化に思いを至し、商店街の発案で平成18年に初めて人形市を開催したところ、主催者を驚かせるほどの好評を博した。夏のせともの市に比肩するイベントとして定着させたいという当初の目的も達せられようとしている。

多彩な出店で人気を集める
 昨年は46店が出店。このうち34店が売上良好とした。和人形から西洋のものまで多彩な出店が人気の的。
 水天宮では15日に、辻村ジュサブローの世界、16日に、デフ・パペットシアター・ひとみの人形劇が開催される。午後4時から入場無料。
 大観音寺では人形供養を行う。一体に2千円、組人形は2万円。

 こちらから映像がご覧になれます。>> イベントカレンダー10月
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー