東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2008年度版を見る 2004年度版を見る
2007年度版を見る 2003年度版を見る
2006年度版を見る 2002年度版を見る
2005年度版を見る    


記事

■ 2月9日発行  このページの先頭へ
晴海連合町会が要望
早期に都の説明会を
LRTなど整備も
 晴海連合町会(沖義康会長)は、1月30日、矢田区長に「2016年東京オリンピック・パラリンピック招致に伴う施設等計画に対する要望ならびに地元住民に対する同計画内容の開示に関する要望」を提出した。
 要望書は、東京都がオリンピック開催の立候補手続きの最終段階を迎えている段階にありながら「地元である晴海地域には未だ具体的な説明がありません」と指摘。また現在、晴海3・2丁目の再開発が急ピッチで進行しているうえに、今後、4・5丁目の開発により「昼・夜間人口も更に急増していくことになり、これに伴う生活基盤整備の行方に大きな不安を抱えております」とも訴えている。
 ただオリンピックについては「世界平和に貢献するスポーツ・文化の祭典であり、東京招致に意義を唱えるものではありません」と明記。そのうえで「このまま有効な対策が講じられないならば招致に賛成することは出来ないばかりか、私どもの生活防衛のためにあらゆる手段を必死に模索せざるを得ません」として次の2点を要望。
 (1)招致計画に関する晴海地域との関りについて(交通事情、各種施設の配置など)大きな不安を解消すべく、早期に説明会を開催すること。
 (2)大量輸送手段について=今後の月島地域の昼夜間人口の急増に加え、オリンピック・パラリンピック開催時、さらに開催後の諸施設利用にかかわる観客移動等を勘案し地下鉄延伸またはライトレールトラジット(LRT)設置によるモーダルシフトを意識した、地球に優しい大量輸送手段を実現すること。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー