東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > ニュース > 中央区民新聞
ページタイトル:中央区民新聞
最新から過去のバックナンバーまで、中央区民新聞のすべてがご覧になれます。
中央区の情報探しにご活用下さい。
過去の記事を見る
2008年度版を見る 2004年度版を見る
2007年度版を見る 2003年度版を見る
2006年度版を見る 2002年度版を見る
2005年度版を見る    


記事

■ 4月27日発行  このページの先頭へ
フィルムに学ぶ大地震
中央小防災委員会が主催
 中央小学校の防災拠点運営委員会(長崎良雄委員長)は、4月19日の日曜日、「映像に学ぶ大地震」を開催した。
 上映されたフィルムは築地本願寺に保管されていた関東大地震の映像フィルムを中央区教育委員会が再生編集したもの。もう一編は阪神─淡路大震災後の72時間を検証したNHKドキュメント。
 関東大震災はその大きな揺れとともに各地で火災が発生し、それが広がるにつれて火災旋風をひきおこして被害を一層大きくした。木造家屋が多いだけでなく、当時は揺れとともに逃げ出す住民が多かった。このため消火をせず、道路は大八車などで大混乱に。こうしたなか、本願寺は救済所を設置してケガ人を手当てし、理髪所まで設けていた。東京湾には国内と国外からの救援物資が山のように積まれ、見る人の心を打った。
 神戸の地震は行政のふだんの備えが困難であったことを鋭くついて、火災も水が出なくて燃えるにまかせざるを得なかったと指摘。
 
このページの先頭へ


copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー