東京中央ネットロゴ NPO(特定非営利活動)法人東京中央ネット 東京中央ネットは中央区のポータルサイトです。
東京中央ビジネスナビ参加企業について
検索する
サイトマップ お問い合わせ
HOME > 中央区広場 > ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
ヤマちゃんのちゃんぷる交遊録
中央区手話サークル「翼」夜の部
五拾の巻 中央区手話サークル「翼」夜の部
会 場:築地社会教育会館
例 会:金曜日 PM7:00〜8:30
会員数:35名
夜の部代表:柿本 あや子さん(中央区月島在住)
バックナンバー
 前回と同じ手話サークルの夜の部をご紹介します。中央区に在住在勤している若い方たちが多く、お伺いした10月9日には、24名の出席者で活気に満ちていました。当初は夜の部だけでしたが、メンバーの活動できる時間帯を考慮した結果、昼の部を立ち上げられたそうです。
 学習担当のメンバーが独自に作成したテキストを持参して、指文字の練習から始めます。昨年から今年にかけて話題になっている「定額給付金・ヒートアイランド現象・BRICS(ブリックス)・サムプライムローン・地球温暖化・IT(インフォメーションテクノロジーの略)・バイオガソリン」に関する問いに答えていました。よく新聞を読みこなしていないと返答に困る質問で、私は聞き流すばかりでしたので、正確に答えられる方は少ないのではと思いきや皆さん、よく勉強されているので驚きました。


メンバーメンバー


 手話の使い分けも練習します。
 「おかしい」の持つ意味が疑問形の「疑う」、みっともないと言う意味をこめた「見苦しい」、笑うという意味を含めた「面白い」ことなのか、どのイメージで表現するのかという課題もありました。
 「見る」という手話が「メ」の形で見る (これは見たいものが決まっているときに使う)、2本指で見る (条件付の時)、1本指で見るなど、対象物をどういう視点で見ているのかで表現が異なるということも勉強されていました。

 聴覚障害者との交流会も行っていらっしゃるそうです。
 メンバーは随時募集していて「皆さんの参加をお待ちしております。」とのことでした。
テキストテキスト(クリックして拡大)


ヤマちゃんの一言…
   日本語の表現の深さを垣間見た思いで、手話で通訳することの難しさも痛感した気がしました。自分の中で培った、語彙の豊富さが試されるのだと思います。
 やり取りの面白さが伝わり、見ていても楽しく、終始なごやかな雰囲気に満ちていて、笑いがたえず2時間がアットいう間でした。
 30年近くサークルを運営されている実績が大きく実り、少しだけ参加させていただいた私まで嬉しくなりました。
 福祉センターが毎年行っている手話の講習会が継続しているのも幸を奏しているのだと思います。
 築地社会教育会館の一教室が満杯状態というのは、誰がご覧になっても素晴らしいと思うでしょう。
 

2009年12月掲載記事  
※内容は、掲載当時のものとなります  
copyright2004 Tokyochuo.net All Rights Reserved.
東京中央ネットについて 東京中央ビジネスナビについて このサイトについて プライバシーポリシー