« Vol.1 波除稲荷神社で初詣 | メイン | Vol.3 梅にウグイス »

Vol.2 月島開運観世音から春は来る

 2月4日の立春。春一番が吹くかもしれないと期待していたのだが、まだまだ寒い日が続く。
前日の2月3日に、恒例の月島観世音節分会が行われた。季節の変わり目にでてくる邪気を追い払うための豆を、年男たちが一斉に撒く。

20120220_01.jpg

 他の神社の豆まきに参加した経験がないので賑やかさは比較できないのだが、この節分会の豆まきは、楽しげな子供たちの笑い声にあふれ、西仲通り商店街が歓声で包み込まれる。
 参加に持参するアイテムは紙袋。ここに勝利品を納め、みんなで見せあいながらじっくり品定めをする。豆と一緒に入っているものがユニーク。紙に書かれた卵、タオル、ティッシュなどで、極めつけはお金。月島開運観音講の世話人たちと月島西仲共栄会商店街振興組合の協賛なので商品も盛りだくさん。

20120220_02.jpg

 はじまる午後3時過ぎに、どこからこれほどの人数が集まるのかと不思議に思うほど、子供たちのグループや家族ぐるみの人で溢れかえる。場所は3か所で豆まきは、3時20分、40分、4時、4時20分、40分の5回。私も引っ越してから3回ほど参加したが、始まる時のわくわく感は楽しい。やはりお金が入っているので、皆の期待は膨らむようである。

20120220_03.jpg

 私も年の数だけ豆をいただいき、膨れたお腹で観音様にお参りし、今年一年の平穏をお願いした。